BlenderからUnityへインポートする際テクスチャが反映されない件。

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超ハマったのでメモ。


Unityに3Dオブジェクトをインポートする際、blenderなら.blend形式のままインポートできるのでラクですよね。
3Dオブジェクトを編集したいときもblender側で編集すればすぐUnityに反映されるという便利仕様です。


ただ、インポートしたモデルにテクスチャを貼れないという事象が起こりました。
blender側でテクスチャを貼ったものをインポートしてもダメだし、Unityにインポートしてからテクスチャを貼ってもダメ。
マテリアルではテクスチャが反映されているのですが、Sceneビューでは単色で塗りつぶされたようになります。

これの解決方法。

blender側で、テクスチャを貼りたいモデルを選択肢editモードにします。
meshメニューからUv Unwrap→Unwrap 


これでテクスチャを貼る(反映させる)ことができます。


ちなみにblender側で単なるcubeを作ってインポートしたとしても、テクスチャを貼ることはできませんでした。
モデルのサムネイルではUnityで作ったcubeとblenderで作ったcubeは影の付き方が違いますし
基本的な所でUnityとblenderの3Dモデルの扱い方が違うのかな。


この辺りを書いてる記事が少ないのでかなりハマッた。

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このページは、seoartdesignが2013年8月 8日 12:24に書いたブログ記事です。

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