ieではDOCUTYPE宣言が変わるとCSSがめちゃめちゃになる。

| コメント(0) | トラックバック(0)

blog0707.jpg

どきゅたいぷせんげん。

 

これが変わるとIEの「互換モード」と「標準準拠モード」が切り替わるので、CSSの解釈が異なり、レイアウトがむちゃくちゃになります。

 

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">

 

後半のDTD宣言というやつがあると「標準準拠モード」。無いと「互換モード」

 

「互換モード」というのは、間違ったCSS解釈ですので厄介です。

このモードだと他のブラウザと表示が異なってきます。当然最新版のIEでもこの機能は健在で、最新版のくせに超古いモードで表示させてくれちゃうわけですね。

 

自分が作ったwebサイトならいざ知らず、他人が作ったサイトをいじるときは要注意!

「なんかマージンとパディングの計算がおかしくないか!?」と思ったらDOCUTYPE宣言を確認です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://seoartdesign.main.jp/mt/mt-tb.cgi/25

コメントする

このブログ記事について

このページは、seoartdesignが2011年7月 7日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「IE9でMTが使えない件」です。

次のブログ記事は「なぜデザイナーはAS3.0が嫌いか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。