YahooBBが1.1Mbps

| コメント(0) | トラックバック(0)

相変わらずIDEOSの魅力に首ったけなわけです。

1/28日からIP電話サービスが始まるということで、ますます素敵な機種になってますね。

基本的に月額5,000円以上かかる携帯電話っていう通信機器に嫌気がさしていたので

最近amazonのIDEOのページばっか見てますね。

日本で一番このページ見てますよ。きっと。

 

ただねー。どうせなら回線速度もうちょっと速くならないかな、と思うわけです。

月2,500円ほどの定額でどこでもネットにつなぎ放題なわけだから、300Kbpsというのは

納得できてしまう速度なんですがね。

 

なんとかテザリング(無線ルータ機能)を使って家の通信環境までまかなえないかとか考えてしまうわけです。

 

ここからが今日の本題。

 

それで、じゃあ、我が家の通信環境って一体どれくらいの速さなのか?

プロバイダはYahooBB!(おそらく8M)のプラン。そう。光がこれだけ広まっているというのに我が家はADSLなんですよ。

でも、インターネットするだけなら今の通信速度で不満がないというか。100Mbpsの必要性ってそもそもあるのか?くらいの感じがしてるので。

家に数10回、フレッツ光の営業が来ましたがADSLのほうが安いので断っています。電話代込みでもADSLの方が安い。

で、このADSLの速度はというと・・・

adsl.jpg

・・・・

・・・・

1.1Mbps?・・・遅いね。ADSLってこんなに遅いの?

 

もしかして、日本通信の300Kbpsはちょっと遅すぎかもしれないけど

他の無線プロバイダーなら、今の通信費より安く、かつ今のADSLより早くなるんじゃないか。

 

ということでUQWimax(http://www.uqwimax.jp/)を考えてみました。

UQにしたのはイーモバイルより安かったのと下り最大40Mbpsという速度。

1年縛りがあるものの3800円/月というのは安い。今のADSL+電話回線とほぼ同額です。

 

しかもUQは機種レンタルのサービスがありますので(http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/)自宅や仕事場、いろんな場所でテストして使い心地を試してみるとしましょう。

で早速、近くのヤマダ電機に行き、UQWimaxのモバイルルーターをレンタル。

で早速、スピードテスト。

UQADSL.jpg

ヤフーBBの約2倍ですね。

40Mbpsというのは全然でませんが、それでも今の環境よりは早いみたいです。

 

ちなみに、ipodtouchを接続すると下り平均1.5Mbps,上り2Mbpsといったところでした。

 

まとめると

・YahooBB (8M)

PC 約1Mbps | PCからipodtouch 測定不能(体感100kbps)

・Wimax (40M)

PC 約2Mbps | UQからipodtouch 1.5Mbps

となりました。PCからipodへはLogitecの無線LANアダプタを使用していますが、これが接続不安定でした。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://seoartdesign.main.jp/mt/mt-tb.cgi/6

コメントする

このブログ記事について

このページは、seoartdesignが2011年1月23日 15:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ついに無線LANルータのIPフォンサービスが。」です。

次のブログ記事は「IDEOSよりWimaxなのは何故か。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。